思春期女子の心身の症状に漢方【新潟の漢方外来・水戸部クリニック】イライラ・落ち込み・立ちくらみ・頭痛・めまい・腹痛・貧血・精神不安・保険適用

思春期女子の心身の症状に漢方

思春期女性のデリケートな心と体にやさしい漢方薬

小学校高学年くらいの方から中学生、高校生くらいまでの女子の心身の不調に、体調を整える漢方薬が好評です。

頭痛や腹痛、イライラ、落ち込みや生理痛や生理不順など、多様な症状に悩むお子さんが多くなる年齢です。

鎮痛剤や安定剤などを飲ませたくない親御さんのご相談も多いです。

自然の生薬から作られる漢方薬は、体にやさしく作用しますので、親御さんの方々にも好評です。

思春期外来に漢方

お子さん一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を処方しております。

【ホルモンバランスがダイナミックに変化】

10歳から14歳くらいの年齢のお子さんが、初潮を迎えます。

この時期は、子宮や卵巣の発達も未熟ですので、月経周期や期間が不安てになる場合が多いです。

激しい月経痛に悩む方も多いです。

精神的な成長も大きいですが、心と体の成長の速さに差がありますので、バランスが乱れやすく、心や体の不調を感じるお子さんが多いです。

思春期女子の不調に漢方

検査をしても特に異常がなくても、不調が続いているお子さんの受診が多いです。

◆イライラ、気分の落ち込み、ストレス

◆めまい、立ちくらみ(起立性調節障害)

◆頭痛、腹痛(胃痙攣、便秘)

◆繰り返す下痢と便秘(過敏性大腸症候群)

◆だるさ、疲労感

◆朝、起きれない

◆トイレの回数が多い

◆生理痛、生理不順

◆貧血

◆胸のチクチク、排卵痛

◆皮膚炎、かゆみ、にきび、アトピー

など、様々ですが、お子さんそれぞれの症状や体質に合わせた漢方薬が効果的です。

長年の漢方診療の経験から、患者さんそれぞれに合わせた体質改善の漢方薬を処方しております。一人ひとりの体質や症状変化に合わせて、細やかに対応したオーダーメード処方になります。

関連ページ「思春期のイライラ・気分の浮き沈み・ストレスに漢方」

漢方診療の日々やアンチエイジング、美肌のお話など

思春期の症状に漢方

「漢方ブログ・思春期の症状に漢方」

新潟市南区(旧白根市)で診療しておりますが、中央区、東区、江南区、秋葉区をはじめ西区、西蒲区、北区、三条市、燕市からの受診も多いです。遠方からは、村上、胎内、妙高、柏崎、長岡方面からの方や近隣県から受診されています。

思春期女子の体と心の症状は、女性ホルモンの影響で変わりやすい

思春期外来に漢方

思春期女子は、初潮が始まる頃から、女性ホルモンの分泌が始まりますので、生理不順や生理痛など、心と体の変化が目まぐるしく起こりますので、体調不良を感じる方が多いです。

また、精神的にもとてもデリケートな時期に入りますので、感情の起伏が激しくなるなど、精神的な悩みで、受診される方も多いです。

東洋医学の視点から、お子さん一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬

一人ひとり個性があるのと同じように、症状やその症状の強弱も一人ひとり異なります。

原因となる体のバランスの乱れにも違いがあります。この違いに着目して、お子さんに合う漢方薬を選択しています。

例えば、同じ症状で受診されても比較的体力のあるお子さんとあまり体力がないお子さんでは、処方する漢方薬は異なります。

思春期外来に漢方

症状が出現する時間帯や季節などによっても漢方薬が異なる場合もありますし、その時の体質の変化に合わせて、処方する漢方薬を変更する必要がある場合もございます。

また、ストレスに関連して症状に変化する傾向が強いお子さんとそれほどではないお子さんでも、漢方薬は異なります。

お子さんそれぞれの症状や体質に細やかに対応できるのが、漢方薬です。

漢方ブログ「毎日が漢方・生理痛・生理不順・PMS」

生理痛、生理不順、生理前のイライラや落ち込みに体にやさしい漢方

漢方ブログ「毎日が漢方・イライラ・落ち込みに漢方」

漢方に詳しい女性の薬剤師がおります

漢方薬剤師

女性特有の症状、デリケートなご相談は、漢方に詳しい女性の薬剤師がおりますので、相談しやすいと好評です。

漢方薬についてのご質問や他のお薬との飲み合わせなど、お気軽にご相談ください。

女性特有の症状の改善には、継続的に漢方薬を服用する必要がある場合がありますので、経済的なご負担が気になる方も多いようです。他のお薬も飲まなければならない方、婦人科の治療と並行して継続される方にも好評です。

医師の処方による漢方薬は、通常のお薬と同じように、健康保険が適用になりますので、経済的で続けやすいと好評です。水戸部クリニックでは、西洋医学と東洋医学の両方のよさを活かした診療を行っておりますので、必要に応じて漢方薬と一般的な西洋薬との併用も行っております。

漢方は、経験処方【自分で調べた漢方が効かない!?】

漢方では、病気や症状に対して、この処方という考え方ではなく、(病気や症状が起こっている原因となる体の状態、体質)に合わせた処方での治療になりますので、患者さんそれぞれのを見極めての処方になります。

長年の経験による診断が重要となります。

「自分で調べた漢方が効かなかった。」というご相談を受けることがあります。

漢方薬は、病名に合わせて処方が決まるのではなく、病気や症状が起こる原因となっている体質、体のバランスの乱れを整えることで、病気や症状を改善するように整える処方になります。

診察により一人ひとりの症状や体質に合わせた漢方薬を熟考しております。

新潟の気候や季節変化、体調の変化に合わせて、処方を調節するオーダーメード処方になります。

漢方外来をご希望の方は、受付時に、「漢方外来希望」とお伝え下さい。

漢方問診票に記入していただきます。

初診の方は、午前中は12時15分頃まで、午後は、17時45分頃までに、ご来院下さい。

胃カメラ (予約制)

午前診療

午後診療

木曜日
日・祝日休診

漢方化粧品や病院限定の化粧品が好評です

【美肌の漢方化粧品】

漢方化粧品

漢方の化粧品や漢方入浴剤などが好評です。

【病院限定の化粧品】

にきび、乾燥肌など、お肌のタイプに合わせた化粧品をご紹介しております。

美肌、アンチエイジングのご相談も受け付けております。

【アトピー肌、乾燥肌、敏感肌の方に】

漢方石けん

漢方の石けん・入浴剤が好評です。

【頭皮のかゆみや乾燥が気になる方に】

漢方ローション

漢方ローションが好評です。

サンプルやテスターでお試しいただけます。お気軽にご相談ください。

ビデオ通話によるオンライン診療(遠隔診療)が受けられます。

※必要性が認められた場合に限られます。

漢方治療を希望される方

この症状にはこの漢方薬というものではなく、細かな診察により、症状が起こる原因となる体のバランスの乱れを改善する漢方薬での改善が必要となります。

細かな体質など直接診察を受けて頂くことにより得られる情報がございますので、直接診療を受けて頂くことをお奨めしております。

新潟県内全域、新潟県の近隣県から直接受診されていらっしゃいます。

詳しくは、診察時または、メール、お電話等にて、お問い合わせ下さい。

新潟のオンライン診療(遠隔診療)

メールを書く

※メールの受信拒否設定をされている方は、こちらの返信が届きません。事前に設定をご確認下さい。